わが友マキアヴェッリ3 (新潮文庫)
本,塩野 七生
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によって 塩野 七生
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ペーパーバック : 272ページ pages
作者 : 塩野 七生
コレクション : 本
ISBN-10 : 4101181403
フォーマット : 文庫
発行日 : 2010/4/24
本のタイトル : わが友マキアヴェッリ3 (新潮文庫)
平均的な顧客フィードバック : 4 5つ星のうち(12人の読者)
ファイル名 : わが友マキアヴェッリ-3-新潮文庫.pdf (サーバー速度27.98 Mbps)
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内容紹介 フィレンツェを追われたマキアヴェッリに残されたのは、友人や元同僚に宛てて手紙を綴り、外交官としての体験から得た考察を書き続けることだけだった。比類なき鋭く深い観察眼で移り行く時代を凝視し、大国の時代に翻弄される祖国の自由を強く求めたマキアヴェッリ。その彼が書き、考え、イタリア・ルネサンスの精神とともに果てるまでを、愛情と敬意を込めて描いた完結編。 内容(「BOOK」データベースより) フィレンツェを追われたマキアヴェッリに残されたのは、友人や元同僚に宛てて手紙を綴り、外交官としての体験から得た考察を書き続けることだけだった。比類なき鋭く深い観察眼で移り行く時代を凝視し、大国の時代に翻弄される祖国の自由を強く求めたマキアヴェッリ。その彼が書き、考え、イタリア・ルネサンスの精神とともに果てるまでを、愛情と敬意を込めて描いた完結編。
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作者 : 塩野 七生
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内容紹介 フィレンツェを追われたマキアヴェッリに残されたのは、友人や元同僚に宛てて手紙を綴り、外交官としての体験から得た考察を書き続けることだけだった。比類なき鋭く深い観察眼で移り行く時代を凝視し、大国の時代に翻弄される祖国の自由を強く求めたマキアヴェッリ。その彼が書き、考え、イタリア・ルネサンスの精神とともに果てるまでを、愛情と敬意を込めて描いた完結編。 内容(「BOOK」データベースより) フィレンツェを追われたマキアヴェッリに残されたのは、友人や元同僚に宛てて手紙を綴り、外交官としての体験から得た考察を書き続けることだけだった。比類なき鋭く深い観察眼で移り行く時代を凝視し、大国の時代に翻弄される祖国の自由を強く求めたマキアヴェッリ。その彼が書き、考え、イタリア・ルネサンスの精神とともに果てるまでを、愛情と敬意を込めて描いた完結編。
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「マキアヴェッリを書くにあたって、私は、全体を三部に分けることにした。第一部では、マキアヴェッリはなにを見たか。つづく第二部では、マキアヴェッリはなにをしたか。それで、これよりはじまる第三部だが、マキアヴェッリはなにを考えたか。だが、官僚マキアヴェッリだけで終わっていたならば早晩忘れ去られていたにちがいないが、もの書きマキアヴェッリは、歴史上に名を残すことになる。」(11〜12頁)「プラトンやアリストテレスの時代の政治は、倫理と同じことであった。彼らが理想的な政体を追求してやまなかっやのは、当然である。そして、中世。トマス・アクィナス(原語であるイタリア語に忠実に発音すれば、トマソ・ダクィーノ)は、プラトンやアリストテレスの思想にキリスト教の考えを加えたので、倫理はますます、地上的なるものから離れてしまった。それ以降、政治は倫理も意味するということを、長い間西欧は疑わないできたのである。マキアヴェッリの独創性は、この、長年つながったままで本来の性質まで変質してしまった感のあった政治と倫理を、明快に切り離したところにあった。そして、この切り離しこそ、ルネサンスであったのである。」(14〜15頁)「政治とは、人間の本性に根ざした「ヴィルトゥス」の問題である。(中略)このヴィルトゥスがイタリア語になると、ヴィルトゥとなる。マキアヴェッリが指導者に求めた三大要素も、ヴィルトゥ(力量、才能、器量)、フォルトゥーナ(運、不運)、ネシェシタ(時代の要求に合致すること)であった。」(15〜16頁)「真のルネサンス魂は、レオナルド・ダ・ヴィンチに体現されていると、私も思っている。そして、ニコロ・マキアヴェッリは、政治思想の世界でのレオナルドであった、と思うのだ。その彼の代表的作品が、「君主論」と「政治論」である。とくに、「君主論」は、主題の挑発的なことと文体の明快さと、そしてこれは無視できない利点なのだが、一気に読める分量であることにって、世界の名著に欠かせない一冊となった。この作品を執筆中のマキアヴェッリの心を、暖め刺激しつづけたのが、ヴェットーリとの間に交わされた往復書簡である。(中略)ヴェットーリは、失意のマキアヴェッリに「生」を与えたのである。」(57〜58頁)「しかし、このときの公務出張は、マキアヴェッリに、思いもかけない副産物を与えることになる。フランチェスコ・グイッチャルディーニとの出会いであった。後世なにかというとマキアヴェッリと比較される男である。(中略)没年は一五四〇年。五十七歳の歳であった。後世に彼の名が残ったのは、歴史家グイッチャルディーニとしてである。(中略)しかし、このグイッチャルディーニにも、彼の「哲学」を正直に吐露した小品がある。ただし、公開を目的としていない。(中略)その中から、ほんの数箇所だが紹介したい。・神に願いたまえ、きみが常に勝者の側にあることを。なぜなら、勝者の側にあれば、きみになんの功績がなくても報われるが、反対に敗者の側に立ってしまうと、いかに功績があっても非難されずにはすまないからである。(苦笑するしかないが、これが現実なのだろう。)・わたしの眼の黒いうちに、三つのことが実現されればと望んでいる。ただし、わたしの人生も長くなかろうから、これも夢に終るしかないとは思うが。その三つとは、秩序を保った共和国としてのフィレンツェに生きることができるように。第二は、イタリアがあらゆるバルバリ(野蛮人、つまり外国人)から自由を回復すること。最後は、世界が、邪悪な坊主どもの横暴から解放されることである。(このあたりは、マキアヴェッリと完全に一致したであろう。)・宗教を敵にまわしてはならない。また、神と関係することすべては、敵にまわさないように心がけるべきである。なぜなら、この対象たるや、あまりにも強力な影響力をふるっているからである。(ごもっとも!)・権力と名誉は、誰もが求めるものである。なぜなら、普通は華やかな面のみが眼につくからで、権力や名誉がもたらす苦労や不快な面はかくれているからだ。しかし、もしも両面とも陽の下に明らかになるとなれば、権力や名誉を求める理由は、ひとつを残せば失われてしまうであろう。その一つというのは、敬意を払われれば払われるだけ、人は、神に近い存在になったように思えることである。男に生れて、誰が神に似ることを望まない者がいようか。(最後の一行は、他人には権力をもつことをすすめながら自分ではもったことのないマキアヴェッリには、まったくホント、とでも言うしかないだろう。)」(127〜136頁)
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